表示価格は、特に記載のある場合を除きすべて税抜です。

XePhion インターネットVPNサービス

FAQ

内容について

お申し込みから開通までの手続きについて

制度・料金について

保守について

内容について

1-1 XePhion インターネットVPNとはどのようなサービスですか?

運用から保守まで弊社でご提供するマネージド・VPNサービスです。NTT-MEのIPSec技術とNTT東日本・NTT西日本のフレッツ・アクセスサービスを利用し、セキュアな拠点間通信を実現します。

1-2 提供エリアはどこですか?

本サービスはNTT東日本・NTT西日本がフレッツサービスを提供しているすべてのエリアで提供しています。フレッツサービスの提供エリアについては、NTT東日本またはNTT西日本のホームページからご確認ください。
NTT東日本:http://flets.com/
NTT西日本:http://flets-w.com/

1-3 IPSecとは?

インターネット上において、暗号化により通信のセキュリティを確保し、VPNを実現する技術の1つです。

1-4 IPSecルータとは?

ご利用拠点に設置し、IPSecによる拠点間通信を実現する装置です。

1-5 IPSecルータは提供形態はレンタルのみですか?

レンタルのみでの提供とさせていただいています。お客様による買取や、お客様ルータのご利用はできません。

1-6 現在使用している各拠点のプライベートアドレスをそのまま利用できますか?

ご利用可能です。ただし、1拠点に1ネットワークアドレスのみ登録可能です。1拠点内で複数のネットワークを利用する場合はネットワークアドレスの集約が必要です。また、所属するCUG内でネットワークアドレスの重複がないことも必要です。ネットマスク長の制限はありません。

1-7 現在、WAKWAKまたはXePhion コールProに加入していますが、そのログインIDやIPアドレスをインターネットVPNで使用できますか?

本サービスでは新たにログインIDを取得し、IPアドレスを付与しますので、現在ご利用いただいているIPアドレスなどはご利用いただけません。

1-8 メールサービスを利用できますか?

ご利用いただけません。

1-9 Webサイトなどのインターネット環境は利用できますか?

ご利用を希望される場合には、インターネット環境への接続を許可した設定を行います。ただし、インターネットへ接続した場合のセキュリティ上の課題について、お客様にご判断いただいた上でのご提供とさせていただきます。接続方式などについては、個別にご相談ください。

1-10 CUG内の一部の拠点間だけ他の一部の拠点と通信させない設定はできますか?

インターネットVPNサービスでは、CUG内すべての拠点間で通信が可能となっています。特定の拠点間において通信を制限するご要望がある場合は別途ご相談ください。

1-11 利用拠点を追加、廃止する場合、CUG内に通信の切断が発生しますか?

追加工事、撤去工事に伴い、CUG内に通信断が発生することもあります。あらかじめご了承ください。

1-12 XePhion IP-VPNサービスとは?

NTT-MEがXePhionブランドで提供するブロードバンド・ネットワークソリューションのひとつのメニューです。IP-CUGによるセキュアなIP-VPN環境を提供するサービスです。

1-13 XePhion IP-VPNサービスと接続する際の料金と申込方法を教えてください。

料金は個別見積りとなります。NTT-MEインフォメーションセンタにお問い合わせください。

1-14 フレッツ・ADSL回線は、電話共用タイプとADSL専用タイプのどちらでも構わないのしょうか?

電話共用タイプをご利用いただく場合、ノイズによる品質の影響や故障時の切り分け作業に時間を費やす恐れがあるため、専用タイプでのご利用をお勧めします。

1-15 フレッツ・光プレミアムには対応していますか?

フレッツ・光プレミアムのマンションタイプ(ひかり配線方式を除く) に対応しています。

1-16 フレッツ・光プレミアムを利用する場合、CTU(加入者網終端装置)のunnumbered機能を利用してCTUからインターネットVPN用のセッションを張ることはできますか?

インターネットVPN用のセッションはIPSecルータからPPPoEを利用して接続する方式のみ提供しています。ご利用の際はCTUのPPPoE機能設定を「利用する」に設定し、PCなどはIPSecルータの下部に接続していただきます。

1-17 当初、インターネットVPNライトコースを利用していましたが拠点数が10を超えることとなりました。引き続きサービスを利用することはできますか?

ご利用拠点数の仕様は、ライトコースが2~9拠点以下、スタンダードコースが10拠点以上となります。そのためライトコースからスタンダードコースに変更していただく必要があります(変更することでサービスは引き続きご利用いただけます)。

1-18 フレッツ 光ネクストには対応していますか?

「フレッツ 光ネクスト」の1Gbpsサービス(ギガファミリー・スマートタイプ/ギガマンション・スマートタイプ/ファミリー・ギガラインタイプ/マンション・ギガラインタイプ/ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼/マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼) に対応しています。その他SOHO向けタイプ(ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ/マンション・ハイスピードタイプ[光配線方式のみ] /マンションタイプ) に対応しています。
VPN暗号化仕様およびNTT-ME内設備仕様上、100Mbpsを超えた通信はできません。ご了承の上、アクセス回線をご選択ください。

お申し込みから開通までの手続きについて

2-1 申し込みはどのように行うのですか?

こちらから申込書などを印刷していただき、ご記入の上、NTT-MEインフォメーションセンタまで送付してください。

2-2 サービス利用開始までどのくらいかかりますか?

標準開通期間は、以下のとおりです。
・ライトコース:約15営業日
・スタンダードコース:ご利用拠点などのご要件に合わせてご案内します。
ただし、上記期間は目安となり、お申し込み内容により前後する場合がありますので、詳細はNTT-MEインフォメーションセンタまでご相談ください。

2-3 IPSecルータ設置工事はどのように行うのですか?

ご利用拠点に弊社指定の工事業者がお伺いし工事を行います。

制度・料金について

3-1 初期費用には何が含まれますか?

[スタンダードコース] は、 IPアドレス等設定料金、IPSecGW設定料金、拠点IPSecルータ設定料金、拠点工事費(オンサイト平日昼間工事)、工事調整等事務手数料を含みます。
[ライトコース] は、 IPアドレス等設定料金、拠点IPSecルータ設定料金、拠点工事費(オンサイト平日昼間工事)、工事調整等事務手数料を含みます。

3-2 月額費用には何が含まれますか?

[スタンダードコース] は、 ISP利用料金(固定IPアドレス利用料金を含む)、IPSecGW利用料金、拠点IPSecルータレンタル利用料金、センドバック保守料金、Ping監視料金を含みます。
[ライトコース] は、ISP利用料金(固定IPアドレス利用料金を含む)、拠点IPSecルータレンタル利用料金、センドバック保守料金、Ping監視料金を含みます。

3-3 最低利用期間はありますか?

サービス提供開始月を含めた12ヵ月が最低利用期間となります。

3-4 最低利用期間中に解約した場合はどうなりますか?

サービスご解約時に、利用期間が12ヵ月に満たない場合は、解約事務手数料として解約月の翌月から12ヵ月目までの月額基本料金を一括で請求します。

3-5 利用開始月は日割りでの請求となりますか?

ご利用開始月は無料とさせていただき、ご利用の翌月からの料金をご請求します。ただし、初期費用は、ご利用開始月でのご請求となります。

3-6 月途中で解約する場合、料金はどのように請求されますか?

月途中で解約する場合、解約月を含む1ヵ月分の月額基本料金を請求します。日割計算は行いません。

3-7 料金支払方法にはどのような方法がありますか?

口座振替、請求書払いをご用意しています。

3-8 「フレッツ・ADSL」や「フレッツ 光ネクスト」の料金もNTT-MEから請求されるのですか?

「フレッツ・ADSL」または「フレッツ 光ネクスト」などのフレッツサービスの料金は、NTT東日本・NTT西日本より請求されます。ご了承ください。

保守について

4-1 故障受付窓口はどちらになりますか?

インターネットVPN専用の故障受付担当にご連絡いただきます。連絡先などの詳細については、開通時にお渡しする保守手引書にてご確認ください。

4-2 故障受付時間帯を教えてください。

24時間365日、電話にて受付を行います。ただし、ルータの保守時間は、契約形態により異なります(センドバック保守:平日9:00~17:00、オンサイト保守:平日9:00~17:00または24時間365日)。なお、オンサイト保守の場合、駆け付けには概ね1~2時間を想定していますが、地域・交通事情などによりその限りではありません。

4-3 センドバック保守とはどのようなものですか?

IPSecルータが故障した場合、設定済みの代替ルータをご利用拠点へ送付し、お客様にてルータを交換していただく保守サービスです。お客様からの故障申告受付後、翌営業日に代替ルータを発送します。なお、故障したルータは、後日お客様費用負担にて、サポートセンタまでご送付いただきます。